お知らせ

弊社 齊藤彰良の訃報について

お知らせ  2016年2月20日

saito2

本来この様な事をこの場に書くべきなのか、とても悩みました。
ですがパソコン通信と呼ばれていた頃のネット上において、幾多の友人がいた齊藤の事です。
その彼が今は弊社にいる事も広く知られているので書かせて頂きます。

mokimoki齊藤こと齊藤彰良が亡くなりました。
自宅にて16日の午後の事だったそうです。
昨年頭に発覚したガンで闘病中で、まだたかだか43歳でした。

齊藤ちゃんは、ウチの会社でGBAの「でじこミュニケーション」とか「2」とかを作りました。
GBAのCPUに泣き言を言わせずビシビシ働かせたサウンドドライバによる珠玉の楽曲群は、
今でもボクの耳に焼き付いています。
ここ最近だと3D復刻プロジェクトの立ち上げメンバーを買って出て「スペースハリアー」を強引に3D化するなどし、まんまとオッサン共のハートを鷲づかみする事に成功。
その時もやっぱり3DSのCPUをブラック企業ものなんのそのという勢いで働かせ、
3D復刻プロジェクトを世に送り出す基礎をしっかりと固めてくれたのです。

古い友人でもある同僚の古賀によれば、学生の頃からゲーム三昧だったそうです。
昼飯代を浮かせて体感ゲームに貢いでいたそうです。
シューティングやキャラアクションはからきしでしたが、スペースハリアーやアフターバーナーはふしぎなくらいにエンディングに到達していた様です。
貢ぐだけでなく、楽曲などをパソコンに耳コピーで打ち込みまくっていたのをボクは知っています。
ネット上で「耳コピするぞー!」と宣言し、翌日の朝には「できたー!」という様な人でした。
なるほど、通りで仔細まで詳しい訳だわ…と改めてボクは思います。

彼の生涯はビデオゲームと共にありました。
就職活動では大好きなセガを受け、なのに全く関係のないシステム系の開発者になるもゲームへの思いをつのらせ、結局エムツーでゲームを作り続けて続けて人生の幕を下ろしました。
彼の晩年は3DSとセガのゲームと共にあり、大好きだったセガの体感ゲームを高い完成度で手乗りサイズに落とし込み、昨年のセガゲームス社のメタクリティック※のメタスコアを3D復刻プロジェクトによってゲームパブリッシャーの世界1位にまで押し上げました。
憧れのセガマンになる事こそ叶いませんでしたが、外部の1デベロッパーの立場からセガゲームス社をランキング1位に押し上げ、世を去りました。本望だっただろうと思います。

彼の関わったゲームをお持ちの方はどうか時々遊んであげてください。
彼が作った楽曲群をお持ちの方はどうかときどき聞いてあげてください。
きっと喜びます。

彼は直前まで次に参加するプロジェクトの展望や、時間があったら試してみたいアイディアを自分を急かすように語っていました。これまでを見てきた皆さんですら驚くであろう課題に、
今年は取り組むはずでした。ボクもそれを我が物顔で皆さんにお見せできる日が来る事を楽しみにしていました。

我々は彼の熱意に負けぬ想いで、世が望む限りビデオゲームを世に送り出す覚悟です。

読んで頂きありがとうございました。

※メタクリティックとは、ゲームなどの評価やレビューを膨大なウェブサイトから収集し、
その評価を数値化して、メタスコアと呼ばれるスコアをつけていくウェブサイトです。
http://www.metacritic.com/

有限会社エムツー 代表取締役 堀井直樹


齊藤彰良 担当タイトルリスト

  • でじこミュニケーション (GAMEBOY Advance)
  • でじこミュニケーション2 (GAMEBOY Advance)
  • SEGA AGES 2500シリーズ M2担当分 (PlayStation2)
  • コナミアーケードコレクション (Nintendo DS)
  • ナムコミュージアム DS (Nintendo DS)
  • ぼくはカセキホリダー (Nintendo DS)
  • スーパーカセキホリダー (Nintendo DS)
  • 沙羅曼蛇 PORTABLE (PlayStation Portable)
  • ツインビー PORTABLE (PlayStation Portable)
  • バーチャルコンソール メガドライブ (Wii)
  • バーチャルコンソール セガマスターシステム (Wii)
  • バーチャルコンソール アーケード (Wii)
  • バーチャルコンソール MSX(初期2タイトルのみ) (Wii)
  • グラディウス ReBirth (Wii)
  • 魂斗羅 ReBirth (Wii)
  • ドラキュラ伝説 ReBirth (Wii)
  • SEGA AGES ONLINE (PlayStation3 XBOX360)
  • シュタインズゲート 変移空間のオクテット (Windows)
  • ザ・キング・オブ・ファイターズポータブル94~98チャプター・オブ・オロチ (PlayStation Portable)
  • ネオジオステーション (PlayStation3 PlayStation Portable)
  • カプコン アーケードキャビネット (PlayStation3 XBOX360)
  • バーチャルコンソール ゲームギア (Nintendo 3DS)
  • セガ 3D 復刻プロジェクトシリーズ (Nintendo 3DS)
  • セガ 3D 復刻アーカイブス1-2 (Nintendo 3DS)
  • 龍が如く0 誓いの場所(ゲームセンター内ビデオゲーム) (PlayStation4 PlayStation3)
  • 龍が如く0 基本無料アプリ for PlayStation Vita(コラムス) (PlayStation Vita)

※以上、すぐに判るもののみの抜粋です

このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP ▲